しぐしぐ20200906

たまにはツイッターの140字という垣根を超えて長文を書きたいなーと思っていたところでフォロワーのかしゅちゃんが素敵な日記を始めたので便乗してみました。


みんなで好きなときに好きなように続ければいいっていうルールは3日坊主の僕でも続けられそうだし、ツイッターだとその日の出来事も「クソして寝た」くらいしか呟かないけどこれなら1日の事細かなことまで書けるから夜寝る前に布団の中で振り返りながらテキトーに書くね。




と、言ったものの今日は昼まで寝てダラダラYouTubeやテレビ、映画観てゲームしてただけだから本当に「クソして寝た」みたいな1日だったから最近ちょいちょいテレビに出てる「アマビエ」っていう妖怪を今日もニュースで紹介してたからそれについてちょっと調べたことも交えて語るね。


出没したのは江戸末期。肥後(熊本県)の海に夜ごと光るものが現れたため、土地の役人が調べると身体全体が毛に覆われ腹はウロコ、顔は小鳥のように可愛らしい妖怪に出会った。そいつは「我が名はアマビエ。今後6年は豊作が続くが同時に疫病も流行る。これを防ぐには我の姿を描いた絵を人々に見せて回れよ」と告げた。こんな感じの妖怪らしい。 


f:id:niiiki:20200907023659j:plain


いや、アマビエの承認欲求すごすぎない?さながら「私の自撮りRTしてバズらせないとコロナ撒き散らすぞ♡」って言ってるかなりヤバイ女。怖い。



コロナ騒動も関係してテレビで妖怪が取り上げられまくって、この話がSNSでも広がってシールやぬいぐるみといったグッズまで作られる全国区の妖怪になったらしいんだけど、肝心のグッズが現代風というかポップなイラストになってて、本来のアマビエの姿を描いていないから疫病も治らないんじゃないかなーって思った。アマビエ、キティちゃんともコラボしてるみたいだし。





ここまで書いて思ったけど、これ全然日記じゃなくてただのブログですね。アマビエについて語っただけのブログ。なんかゴメンなさい。とりあえず今日はこれで終わります。次書くときはもっと美味しい物食べたとか散歩してたら素敵な出来事があったとか書きたいな。そんなこと滅多にないけど。

ちなみに今日はなか卯に行って親子丼を食べたよ。なか卯は親子丼が一番美味しいよね。