ぽむてゃ 13

 

2020/09/20 ☀️

 

四連休だらだらぽむちゃんです

実家に帰ってきています

 

ぽむちゃんの実家は綺麗でお気に入りです

お庭とか特にいい感じです

 

そんなぽむちゃんちは、1階や外装はリフォームしてて綺麗になってるのですが、2階は割とそのままでめちゃくちゃ物が積まれています

 

久しぶりに気になったので今日は2階探検日記です、よろしくお願いします

 

まず2階に上がるためにはこのギコギコ階段をのぼる必要があります

f:id:niiiki:20200920160818j:image

 

昔はもう1個反対側に階段があったんですけど、改装の際に1個になりました

ちなみにこの階段は滑りやすいのでたまに落ちます

 

上ってすぐの右手です

f:id:niiiki:20200920160942j:image

防災用具のダンボールの奥にタンスがあり、中には着物が入っています

タンスの上には謎の置物が積まれています

虫が湧くので定期的に風通しがされていて、タンスが開けられている状態です

 

進むと祖母の大量の服が置いてある部屋があります

大事に大事に着るそうです、大事にしすぎて1回も着てないものもたくさんあると思います

着ないならコレクターでもない限り買う必要は無いんじゃないかといつも思います

自分の寿命と相談して服を買って欲しいですね

 

なんやかんや他にも部屋があって、端っこに行くと茶道具置き場があります

f:id:niiiki:20200920161403j:image

ゴミ屋敷と紙一重ですね

掛け軸や茶器などが積まれています

ぽむちゃんには価値が全く分かりません

でも高いのもありますたぶん

 

さらに端っこの奥側に行くと、めちゃくちゃ屋根裏むき出しのところになっています

f:id:niiiki:20200920161548j:image

ここは隣の部屋に入りきらなかった器、ぽむちゃんのアルバム、祖母の洋服など様々なものが置かれています

 

この部屋の奥の方には壁側を向いてる読ませる気がほぼない本棚があります

太宰とかそういうかっこいいのがありますが写真に収めることは出来ませんでした、奥なので

f:id:niiiki:20200920161837j:image

文学集が多いですね

 

昔フォロワが関西に引っ越してきたのでここの本棚にある本をあげました、この春就職して東京に行ってしまったんですけど、あげた太宰や三島は元気にしていますか?

 

紹介したのが2階の右側部分で、左側部分は母親の寝室や洗濯スペースとなっています

 

左側にも本棚があって、以前カバーが裏返しにされてる本があるので気になって見て見たら発達障害の育て方みたいなタイトルのもので母親の苦労を知りました(ぽむちゃんはJCの時に発達診断を受けましたやったね!)

 

左側は特に面白いものは無いです

 

ぽむちゃん家の2階はこんな感じになっています

祖母が亡くなったらこの2階部分の整理が大変だなあという気持ちになりました

 

みんなの実家にお宝は眠っていますか?

 

それでは今日の日記はこれで終わりです

いつもより長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれた人ありがとうございます

 

ぽむちゃん 🤍